ちょいネタ

ドラマや映画、グルメなどを適当に綴っていきます

【シャーロック】第5話あらすじ!! 永井大が憎たらしい!

https://www.fujitv-view.jp/tachyon/2019/11/Z00000018429H.jpg

「シャーロック」の第5話が放送されましたので、あらすじと感想をまとめました。

 

【シャーロック】第5話あらすじ

若宮潤一(岩田剛典)が誉獅子雄(ディーン・フジオカ)に文句を言っている。獅子雄は、同居しているくせに、家賃も生活費も一銭も払っていないのだ。「細かいことを言うな」と取り合わない獅子雄に手を焼いていると、そこに、江藤礼二(佐々木蔵之介)がやって来る。

いつものように事件解明を獅子雄に委ねたい江藤。今回も奇妙な事件だった。彼氏の留守中、部屋に入った女性からの110番通報で警察が駆けつけると、そこはスプラッター映画のような惨状。室内には大量の血液と破れたシャツ、バスルームには血塗れのタオルと凶器と思われる包丁とのノコギリが残されていた。しかし、被害者が見当たらない。周辺の目撃証言や、運び出された痕跡もない。部屋の持ち主、町田卓夫(永井大)を江藤と小暮クミコ(山田真歩)が取り調べるが本人は知らないの一点張り。

さらに、町田は政治家の息子だったため、江藤は上層部から解放するよう指示されてしまう。なんとか町田の鼻を明かしたい江藤は、獅子雄を焚きつける。捜査協力費用を得たい若宮も加勢。「死体が歩いたのかも」と言う若宮の言葉に、獅子雄は「死体は誇り高い。生きてる人間みたいにウロチョロしない」と否定し、“歩く死体”の謎に乗り出すことに。現場に残されたシャツに、町田と同じ会社で働く乾貴之(葉山奨之)のイニシャルが確認された。貴之は2日前から行方不明で、家族から捜索願も出ている。江藤は、貴之の母・千沙子(若村麻由美)から、「息子は町田のパワハラを受けていた」と聞く。社員たちはパワハラを否定するが、獅子雄は町田の不自然さを見逃さず…。

 

https://www.fujitv-view.jp/tachyon/2019/11/Z00000018435H.jpg

--------------------------------------

以下、ネタバレ

そこで、獅子雄は、町田から話を聞いたのだが、町田は貴之の死について心当たりがないと言う。ただ、町田の様子がおかしい事に気がついた獅子雄は、町田を問い詰めます。すると、貴之の血痕が見つかった日、町田が貴之から「パワハラで訴える」と、連絡を受けていた事が発覚します。

一方、江藤は、貴之の母・千沙子(若村麻由美)に、発見された血液が貴之の物だという事を伝えると、千沙子は、貴之の遺体が発見されていない事から、貴之が死んでいることを否定します。そして、千沙子は、町田による貴之へのパワハラについて、涙ながらに訴えたのでした。

町田が働く松門建設を訪れた獅子雄と若宮。社内で町田のパワハラを隠そうとしている空気を感じる中、町田のパワハラを証言する清水弘人(小澤亮太)が現れます。そんな中、町田が何者かに襲われ、全治6週間の怪我を負います。町田は、携帯に送られてきたパワハラの証拠となる音声を根拠に、貴之が犯人だと断言するのでした。

その頃、千沙子がTVのインタビューで町田のパワハラについて発言した事により、ネットは大炎上していました。千沙子の元を訪れた獅子雄と若宮。千沙子はリビングでレクイエムを流し、クリスマスツリーを出して、貴之が帰ってくる事を願っていました。千沙子は貴之が受けていたパワハラを「陰湿なイジメ」と話します。貴之の部屋を見せてもらった獅子雄は、手帳に「町田殺す」という文字が埋め尽くされているページを発見します。

その帰り道、千沙子の手首の包帯の巻かれ方から、元看護師だったのではと話す若宮。獅子雄は、千沙子がどこの病院で働いていたのか調べるよう、若宮に命じるのでした。

松門建設で落ち合った獅子雄と江藤は、清水から話を聞くことに。実は、清水は、以前町田からパワハラを受けており、貴之がターゲットになってからは、貴之へのパワハラに加担していたのでした。そこで、江藤は、貴之が町田にメールを送る前に、清水にもメールを送っていた事が判明したと話します。清水は観念し、パワハラの証拠となる音声が送られてきて、町田を襲うよう脅された事を白状するのでした。

若宮の調査により、千沙子が過去にオペナースをしていた事が判明します。また、レオ(ゆうたろう)が突き止めた、貴之の父親が自宅とは別に借りているアパートを訪れた獅子雄は、父親から1通のメールを見せられるのでした。

再び、千沙子の元を訪れた獅子雄は、千沙子に事件の真相を語ります。実は、貴之は部屋のドアノブで首を吊って自殺していました。そこで、貴之の死を確認した千沙子は、町田への復讐を誓います。そして、水槽のポンプを使い、貴之の血を抜いた千沙子は、町田の部屋に血をぶちまけ、部屋中を荒らします。さらに、生前、貴之に録音させていたパワハラの証拠となる音声を使って、町田に制裁を加えたのでした。

あくまでも、貴之の死はパワハラによる殺人で、自分の手で裁いたと言い張る千沙子。貴之へ歪んだ愛情を注ぐ千沙子に、獅子雄は、貴之が最後に父親に送ったメッセージを見せ、貴之が千沙子から解放されたがっていた事を伝えます。千沙子は、クリスマスツリーを収納していた部屋に隠していた貴之の死体に「私があなたを殺したの?」と問いかけ、謝罪の言葉を口にしたのでした。

 

【シャーロック】第5話まとめ

今回は、なんだかスッキリスカッとしない回でした。

誰がどう見ても一番悪いのは町田なのに、最終的に悪いのは母親みたいな終わり方でした。。。

結果、町田はお咎めなし?という世の中の矛盾を感じました。

母と子の関係は難しいですね。親離れ、子離れの良きタイミングはいつなのでしょうか?

いろいろと考えさせられた回ではありました。

次回は、守谷の新たなる展開があることを期待しましょう。