ちょいネタ

ドラマや映画、グルメなどを適当に綴っていきます

【シャーロック】初回あらすじ!赤羽の妻ていこ役は!?

https://storage.mantan-web.jp/images/2019/10/04/20191004dog00m200063000c/005_size6.jpg

 フジテレビ月曜9時ドラマの「シャーロック」が始まりました。

イギリス版や映画版など様々な作品がある「シャーロック」。

新しい日本版「シャーロック」には賛否あれど、期待が高まっていました。

そんな「シャーロック」は初回はどんな内容だったのでしょうか?

以下にまとめてみました。

 【シャーロック】初回あらすじ

-------------------------
誉獅子雄(ディーン・フジオカ)は頭脳明晰で容姿端麗な、犯罪捜査専門のコンサルタント。難事件の捜査を、警視庁捜査一課の警部・江藤礼二(佐々木蔵之介)から特別に依頼され、請け負っている。罪と悪に興味があり、謎解きは彼の生きがいでもある。だが、その性格は難ありで、一般の人が対等に渡り歩けることは、まずない。そんな獅子雄にとって、運命的な出会いを果たす事件が、いま幕を開ける。

都内の、とある病院で、ある一人の勤務医が屋上から謎の転落死を遂げる。死亡したのは、消化器内科医の赤羽栄光(中尾明慶)。第一発見者の看護師・水野麻里(松井玲奈)が、赤羽の助けを求める声を聞いていたことで、何者かに突き落とされたことが疑われる。江藤たち捜査一課は病院関係者を集めて事情聴取を始めた。

通報者で警備員の石井太(木下ほうか)が、やはり赤羽の声を聞いて現場に駆けつけたと話すと、突然、白衣を着た男が「嘘つけ!」と遮る。男は、麻里と石井の発言の矛盾点を次々と指摘し、論破していき、周囲は唖然となる。この男こそが、獅子雄だった。そして、獅子雄は、その視界の隅に、ある一人の男を捉える。遠巻きに様子を伺っていたのは、精神科医の若宮潤一(岩田剛典)。その不審な動きを、獅子雄はしっかりとマークするのだった…。
果たして、若宮という男は何者なのか?一人の医師の死によって、隠されていたおぞましい事実が、間も無く獅子雄によって暴かれようとしていた。
-------------------------

↓ここからネタバレ

獅子雄は、赤羽と同期だった若宮が医師を辞め、転職を考えてるのを見抜き、また、赤羽と若宮が医大時代の同期であることを突き付ける。

江藤から胃の中に残っていた食べ物がバターとパセリだけだった聞き、何か引っかかる獅子雄。

赤羽の家を調べたり、赤羽たちの教授に話を聞き、獅子雄は情報を集めていく中で、学生時代のサークルで唯一医者にならずにジャーナリストになっている郡司貴生(淵上泰史)の存在を知る。

赤羽の妻、ていこ(松本まりか)が、若宮に告白されたことがあると話し、赤羽の遺影写真を探しているときに、若宮の部分が切り取られた写真が見つかって怖くなったと獅子雄たちに話す。

警察は若宮を任意で引っ張り、事情聴取を始める。

情報屋のレオ(ゆうたろう)に汀子を調べさせ、真犯人にたどり着いた獅子雄は、若宮を使い、ていこを呼び出す。

若宮と赤羽は学生時代、医師試験の出題者から船で問題を教えてもらっていたが、その場にいた3人がそのことでバレて、医師免許をはく奪され、自分たちもバレるのではないかと怯えた日々を過ごしていた。

そして、赤羽は唯一医師試験に受からなかった郡司からそのことで脅され、郡司にお金をたかられていた赤羽は、汀子と一緒に郡司を殺してしまい、2人で海に投げ捨てていた。

殺してしまったことで心が崩壊した赤羽は娘に保険金を残すため、わざと誰かに追い詰められたように一人芝居をし、自ら飛び降りたことを見抜いた獅子雄。

胃の中に残っていたバターとパセリは、自殺する直前に、妻と娘と一緒にファミレスへ行った時に、娘が残したバターとパセリを食べてあげていたのだった。

事件を解決したあと、若宮の家を訪れた獅子雄は、自らの家が水漏れし住めなくなったこともあり、無職になった若宮と一緒に住むことにしたのだった。

 

【シャーロック】赤羽の妻ていこ役は誰!?

赤羽の妻ていこ役を演じたのは、あざとかわいい演技で注目を集めた「松本まりか」さんでした。

松本まりかさんの経歴やプロフィールをまとめました。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

松本まりかさん(@marika_matsumoto)がシェアした投稿 -

 

 松本まりかさんは、1984年生まれの35歳で、東京都出身です。

2000年にテレビドラマ『六番目の小夜子』で女優デビュー。
同年から2001年まで雑誌『ピチレモン』(学研)のレギュラーモデルをつとめて

ました。
その他、ゲーム『FINAL FANTASY X』のリュック役など声優としても活動していました。

2018年放送のドラマ『ホリデイラブ』(テレビ朝日)で演じた井筒里奈役の「あざとかわいい」キャラクターで非常に注目が集まり、ドラマ初回放送後、Instagramのフォロワー数が4000から一気に5倍に増えたり、ネット掲示板「ガールズちゃんねる」でも3000件以上のコメントが寄せられるなどSNSでも話題になりました。

「あざとかわいい 女優」で検索すると、「松本まりか」さんが出てきます。

『ホリデイラブ』で一気に有名になった感じですね。

 

出演作品数は、非常に多いので、こちらで確認してください。

 

【シャーロック】初回まとめ

バターとパセリのネタばらしは泣けましたね。

細かな伏線もちりばめられており、気づかないものも多かったです。

 

やはりディーン・フジオカさんは癖のある役が似合いますね。

新しいシャーロックとして、楽しめそうな予感です。

若宮とどういうバディになっていくのかも楽しみです。

 

来週は、菅野美穂さんがゲストで、こちらも癖のある岸井ゆきのさんも出るとのことなので、またまたおもしろくなりそうです。

10月14日よる9時をお楽しみに~!