ちょいネタ

ドラマや映画、グルメなどを適当に綴っていきます

【まだ結婚できない男】第5話あらすじ! 桑野が恋愛成就祈願!?

https://www.ktv.jp/kekkondekinaiotoko/common/img/story/05/main.jpg

「まだ結婚できない男」第5話が放送されましたので、あらすじと感想をまとめました。

 

【まだ結婚できない男】第5話あらすじ

かねてから鎌倉の仏像を愛してやまない、まどか(吉田羊)は、1泊2日の鎌倉旅行に有希江(稲森いずみ)と早紀(深川麻衣)を誘う。縁結びにご利益がある神社に参拝し、おいしいものを食べようと盛り上がる3人。しかし桑野(阿部寛)に知られると皮肉の一つも言われかねないと、女子旅は桑野に内緒で決行することに。

ところが、現地に着いた3人が楽しく観光していると、とある神社で“一人鎌倉”に来ている桑野の姿が!何とか気づかれないようその場を去ることに成功した3人だが、宿泊先の旅館の廊下で、なぜか一人不気味に写真を撮りまくる桑野と出くわしてしまう。縁結びのために来ていることを見透かされた上に、皮肉とウンチクをさんざん浴びせられ楽しい女子旅は台無しに。

翌日、まどかは偶然、高校時代の後輩・エリカ(野波麻帆)と再会する。絶賛婚活中だと言うエリカが好みの男性のタイプを熱弁し始めると、まどかたちは、ふとある男の顔を思い出し、顔を見合わせる。意外にも、桑野がその条件に当てはまっていたのだ!そうは言っても相手はあの桑野。紹介することに迷いを感じつつも、エリカの婚活への熱意に負けたまどかは思い切って桑野を紹介してみることに。

そんなこととはつゆ知らず、桑野は英治(塚本高史)たちを巻き込んで、ブログに桑野の悪口を書きつづっている“やっくん”の正体を暴こうと躍起になっていた。するとそこへ、まどかから電話がかかってきて…。

https://www.ktv.jp/kekkondekinaiotoko/common/img/story/05/pic01.jpg

------------------------------------------------------

以下、ネタバレ

まどかからの連絡を受けて有希江のカフェに行った桑野は、まどかと有希江により、まどかの後輩エリカ(野波麻帆)と桑野が2人きりで会話する状況となりました。

エリカは建築家という仕事の話をしながら、徐々に結婚の話をし始めます。しかし桑野は結婚についての持論をぶちまけ、様々な偉人の残した言葉を持ち出し論破してしまい、エリカは泣きながら店を出ていってしまいました。

まどかと有希江はそんな桑野にあきれてしまい、まどかは「デリカシーもなければ愛もない」と言って店を出ていきました。

翌日、まどかの事務所を訪ねたエリカは、桑野に言われたことで結婚についての考え方が変わり桑野には感謝していると言い出し、まどかは驚いたですが、桑野とは2度と会いたくないと断言しました。まどかはそのことを桑野に伝え、神社の御利益で新しい出会いがあればと話しますが、桑野は何を言っているのかといった感じで電話を切りました。

その後、まどかは投資詐欺訴訟の弁護団に選ばれ、早紀にはテレビのスペシャルドラマの仕事が舞い込み、有希江のカフェには客が増え、桑野は和風建築のコンペに勝って、神社の御利益が次々に現れ始めたのでした。

なぜなら、桑野が案内した福玉神社は商売繁盛の神様を祀っている神社だったのでした。

 

【まだ結婚できない男】第5話まとめ

さすが桑野!というか初対面の女性でもやはり論破しちゃうのですねえ。

ただ、さすがにあの論破は女性陣には不評だったようです。

いつもは評価下がりながらも最後はちょっとだけ上がることが多かったのですが、今回ばかりは下がったまま終わってしまった感じでした。

桑野のおかげで商売繁盛になったのだとしたら、それだけでよしとしましょうか。

しかし、福玉神社というのは本当にあるのでしょうか?調べてみる価値ありそうですね。

銭洗い弁天は実際に鎌倉にあるので、福玉神社もあるのかもしれません。

あと、やっくんにどんどん近づいていってますね。次回でやっくんとの直接対決があるかもしれません。

次回も楽しみです!