ちょいネタ

ドラマや映画、グルメなどを適当に綴っていきます

【シャーロック】第4話あらすじ!!?金子ノブアキの嫉妬演技がハンパない!

https://www.fujitv-view.jp/tachyon/2019/10/Z00000017869H.jpg

「シャーロック」の第4話が放送されましたので、あらすじと感想をまとめました。

 

【シャーロック】第4話あらすじ

誉獅子雄(ディーン・フジオカ)は、若宮潤一(岩田剛典)とボクシングの試合観戦。ボクシングのこととなると熱くなる獅子雄が飛ばすキツい野次に辟易する若宮は帰ろうとするが、獅子雄に無理矢理引き止められウンザリ顔。この日のメインイベントは、二階級制覇の世界チャンピオンである梶山裕太(矢野聖人)の初防衛をかけた注目の戦い。観客のボルテージも最高潮となる中、その時を迎えた。

しかし、リングアナウンサーが派手にコールするも、梶山は一切姿を現さない。異様な状況に観客がどよめき始めると、梶山急病による試合中止のアナウンスが。騒然とする観客席を後に、獅子雄は若宮の制止も聞かず梶山の選手控室へと入って行ってしまう。すぐに獅子雄は、梶山の急病は嘘と見抜き、ボクシングジム会長の石橋卓也(金子ノブアキ)に梶山を出せと迫る。

その時、江藤礼二(佐々木蔵之介)が現れ、梶山の行方を捜していると言う。一時間ほど前に、近くの坂で、ある男性の遺体が発見され、付近で梶山が目撃されていたのだ。世界チャンピオンから一転して殺人事件の重要参考人となった梶山は一体どこへ消えたのか?そんな中、獅子雄は、梶山の控え室に置かれたプレゼントの山の中に、女性物の傘を見つけ目を輝かせる…。

--------------------------------------

 

https://www.fujitv-view.jp/tachyon/2019/10/Z00000017924H.jpg

以下、ネタバレ

発見された村川は、過去に公園のアスレチックにイタズラをし、親子に怪我をさせ、母親細谷優子(小島藤子)が寝たきりなり、最近死亡していた。

息子の潤(小林喜日)は14歳となり、石橋のボクシングジムに通っていた。

潤の祖母に会いに行った若宮は、優子が妊娠するまで高校の英語教師だったことを聞き、さらに位牌の側にあったオレンジ色の傘を見つける。

そして優子が教師をしていた高校に向かった若宮は、その高校が梶山の出身校であったことも突き止め獅子雄に梶山が潤の父親だと思うと伝える。

獅子雄はレオ(ゆうたろう)から傘を買った男の特徴とSNSで梶山の目撃情報が出ていることを聞いた。

石橋ジムへ向かった獅子雄は、「迷惑かけてすまない。死んでお詫びする」と書かれた梶山からの手紙を渡され、石橋と2人で試合会場だった場所へと向かい、石橋から梶山と出会ったころの話を聞く。

元々、死んだ優子と石橋は大学時代の友人で、15年前に「面倒を見てほしい」と相談され生徒の梶山を預かり、1年経ったところで妊娠の話を聞いたという。

優子は梶山のことを思い、デートの日にプレゼントされた傘を取りに行くと言ったまま戻らず、そのまま黙って目の前から消えた。

荒れ狂う梶山だったが何とか乗り越えチャンピオンに登りつめるまできたが、息子の潤がジムに入会し、優子が死亡したことを聞き、そのことを聞いた梶山が村川への復讐をしてしまったのでは言う。

いろいろな疑問を石橋に問い詰めていると梶山が現れ、梶山からの手紙だと思われていたメッセージカードは獅子雄が書いたもので、試合当日の傘に付いていたメッセージカードを書いたのは潤ではなく、石橋だったということが判明する。

潤が書いたと勘違いした梶山が現場に向かった時にはすでに村川が死んでいた。

当日、石橋の右手が血だらけで腫れていたのに注目していた獅子雄は、村川を殺害したのは石橋であると突きつけた。

「来いよ」と挑発し石橋をリングに呼んだ獅子雄は打ち合いを始めるが、石橋は獅子雄に敵うことなく泣き崩れる。

優子に思いを寄せていた石橋の嫉妬相手は、優子との子供を作り、ボクシングでもどんどん強くなっていった梶山だった。

石橋は「この15年間、誰よりも憎かった。一生勝てないと。ずっと嫌いだった!」と感情むき出しで、梶山へ言葉を浴びせたのだった。

 

【シャーロック】第4話まとめ

今回、獅子雄が気になったネタは、オレンジ傘でした。

しかし獅子雄は、細かなところをいろいろと見てますねえ。

気になるまではわかりますが、右手が腫れていたことも見ていたとは驚きました。

そして、今回はなんといっても石橋役の金子ノブアキさんではないでしょうか。

最後の嫉妬にまみれて、「嫌いだったあああああ!!!!!」と叫んだシーンは素晴らしかったです。

石橋のことをほんとに嫌な奴だと思えました。

ただ、殺した理由が嫉妬とはとも思いましたが、男の嫉妬が一番怖いのかもしれませんね。

守谷絡みはあまり進展がありませんでしたが、次回の展開を楽しみに待ちましょう。