木曜夜10時放送の「モトカレマニア」第5話が放送されましたので、あらすじと感想をまとめました。
【モトカレマニア】第5話あらすじ
マコチ(高良健吾)は、ユリカ(新木優子)のもとへ謝りに行ったものの、追い返されてしまう。失意のマコチ(高良健吾)を救ったのは山下(浜野謙太)だった。さくら(山口紗弥加)との同居を解消したばかりだったマコチは、山下のマンションに身を寄せた。
一方、ユリカは、失恋の傷を癒すために温泉旅行に出かける。スケジュールの都合がつかなかったひろ美(よしこ)の代わりにユリカが誘ったのは、さくらだった。
ユリカたちが訪れたのは、草木染めや陶芸などレクリエーションが豊富で、傷ついた女性が現世を忘れるのにぴったりの“自分探しの宿”だ。そこでユリカは、むぎ(田中みな実)と偶然再会する。だが、ユリカが山下の知り合いだと知ったむぎは、話すことすら拒否する。
大浴場で再びむぎと一緒になったユリカは、山下とは脱MKM同盟の同志だと自己紹介し、彼がいまでもむぎに思いを寄せていることを伝えようとした。するとむぎは、自身がパーソナリティーを務めるラジオの公開収録の現場にやってきた山下が、見せつけるように千鶴(趣里)とキスしていたことを話す。「せっかく忘れようとしていたのに……」。その言葉を聞いたユリカは、むぎもモトカレマニアだと指摘する。
同じころ、自分を責めて落ち込むマコチを見かねた山下は、いまからユリカのいる温泉に行こうと言い出すが……。
-----------------------------------------------------
以下、ネタバレ
ユリカから送られてきた写真に元カノのむぎが映り込んでいるを見つけた山下は、マコチに温泉に行くのはやめようと言い出す。
マコチもマコチでユリカとさくらが一緒に温泉に行っているのをを見て、いつの間にか2人がつながっていたことに驚く。
一方、ユリカはむぎに山下ともう一度話すように勧めるが、むぎは相手にしない。
そんな中、ユリカたちは人気草木染め作家の蓮沼桃香(矢田亜希子)と出会い、草木染めを体験してみる。
桃香はユリカに「もう恋なんてしないなんてもったいない、失敗しても命まではとられない」とアドバイスしてくれる。
一方、山下はマコチからの助言もあり、千鶴(趣里)に忘れられない人がいる、千鶴には恋はしていないと思うと伝えた。
そして山下は、むぎにメッセージを送るが、既読無視されてしまう。
山下からメッセージが来ていたことを知ったユリカは返信するように言うが、むぎは返信したくないという言う。
そして、話の流れでなぜか卓球で勝負して、ユリカが勝ったら返信し、むぎが勝ったら返信しないということになった。
真剣勝負を繰り広げた二人であるが、最終的にはむぎが負けを認めることとなった。
同じころ、山下は、マコチがユリカのことを気遣い、仕事を辞めることも考えていると知った山下は、ユリカがモトカレマニアになったことを話し、その間の彼女の気持ちはわかるか、と問いかけた。そこでマコチも、後悔しないためにユリカと話そうと決意する。
旅行から帰った三人はそれぞれの決意した行動を起こす。
むぎは北海道にあった思い出のジンギスカン店で山下と再会する。
さくらには最終巻の執筆を再開したが、元カレの和真から「離婚することになる」というメッセージが届く。
一方、決意を固めたマコチはユリカを訪れ、ユリカの帰りを待ち、タクシーで帰ってきたユリカと再会するが、ユリカはかけるくんという男と一緒に帰ってきたのだった。。
【モトカレマニア】第5話まとめ
今回は、ユリカ、むぎ、さくらとも過去と決別し、前進を決めた回のはずでした。。。。。
が、最後に現れたかけるくんは誰なのでしょうか!?
と調べてみたら、ちゃんと第1話に登場しておりました。
一瞬だったので、忘れてしまった方も多いと思いますが、マコチと別れた後にできたユリカの元カレです。
「愛し合ってるなら彼氏彼女なんて慣習に固執しなくてもいいんじゃない」とかなんとか言って去っていた元カレです。
なんで彼と一緒に帰ってきたのでしょう??
来週はユリカをめぐり、マコチとかけるくんの戦いになるのでしょうか??
マコチがモトカノマニアになってしまうのかもしれませんね。
ユリカとマコチはハッピーエンドで終わるのでしょうか?
次回以降の展開をお楽しみに!