ちょいネタ

ドラマや映画、グルメなどを適当に綴っていきます

【モトカレマニア】初回あらすじ! 高良健吾はカッコいいけど、嫌な奴!?

https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20190912/2144306_201909120784370001568265763c.jpg

 

木曜夜10時放送の「モトカレマニア」初回が放送されましたので、あらすじと感想をまとめました。

 

【モトカレマニア】初回あらすじ

------------------------------------------------------

現在失業中の27歳・難波ユリカ(新木優子)は、見た目が悪いわけではなく、コミュニケーション下手というわけでもないのに上手く恋愛ができない。その理由は、初めて付き合った彼氏、“マコチ”こと斉藤真(高良健吾)との恋愛にあった。

ユリカは、初めての恋愛で、好きになった人とごく自然に付き合う、という経験をしたが、当時の彼女はその尊さがわかっておらず、些細なすれ違いからマコチを振ってしまう。だが、次に付き合った男はクズ、その次に付き合った男はもっとクズ……という失敗を経て、上手く恋愛が出来なくなってしまったユリカが出した答えは、『幸せだった過去の恋の時間に浸る』ことだった。

元カレとの思い出を源泉に、切なく甘酸っぱい恋愛描写で人気の小説家・丸の内さくら(山口紗弥加)の小説を愛読し、マコチとの幸せな思い出に浸っては心の中でマコチとの妄想の会話を繰り広げるユリカ。毎朝SNSでマコチのことを検索する日々を送るユリカは、初対面の男性に対しも“モトカレスカウター”なるものを起動させ、マコチとのかすかな共通点を見つけることに喜びを感じていた。親友のネイリスト・周防ひろ美(よしこ)は、ユリカを心配し、「不毛なことをしている場合じゃない」「現実を見ようよ」とアドバイスする。するとユリカは、マニアとはそういうもの、と開き直る。他人に迷惑をかけず、好きなものに全力で熱中し、浸る――私はモトカレマニアなのだから、と……。

失業保険がもうすぐ切れる上、アパートの更新も近づいていたユリカは、チロリアン不動産の面接を受ける。社長の安藤一朗(小手伸也)は、部下の大沢将(森田甘路)、白井忠文(関口メンディー)とともに、過去の失敗から、女性とはお酒を飲みに行かない“ハラミ会(ハラスメントを未然に防ぐ会)”を結成するほどリスクヘッジに敏感な男だが、ユリカの強引さに押され、取り敢えず仮採用することを決める。

そこでユリカは、初めてひとりの客を担当することになった。異動で北海道から上京してきた大手食品会社勤務の理系男子・山下章生(浜野謙太)だ。山下が食べ歩きが趣味のグルメマニアだと知ったユリカは、同じマニア気質を持つ者として彼にシンパシーを抱く。

そんな折、ユリカは、大阪に出張していたというもうひとりの社員と顔を合わせる。何とそれは、マコチだった――。

------------------------------------------------------

以下、ネタバレ

ユリカは再会に心躍らせるが、同僚からの「知り合い?」との問いかけに、マコチはまさかの「ただのバイト仲間」という返答に、すっかり落ち込むユリカ。

残業をしているとマコチと二人に。マコチのことは気にしないように仕事をしているが、声をかけてもらったと思ったら、オススメの物件を紹介され、営業されてしまった。

変わってしまったマコチに嫌気がさしたユリカは仕事に没頭する。なかなか物件を決めることができない山下の内覧にも辛抱強く付き合い、夕日が綺麗なマンションが見つかり、山下はその物件に決める。ただ、先着が入ってしまっていたが、ユリカが全力でその物件をおさえ、めでたく初受注となる。

そんな中突然、ユリカはマコチに誘われ、休日に食事に行くが、悲しい無神経な言葉を言われショックを受け、涙ながらにその店を飛び出した時に山下から電話がかかってくる。

ユリカの泣き声を聞いた山下は、その場に駆けつけて、ユリカに告白をする。その後、ユリカと山下は山下の新居に行き、流れでいい雰囲気となり、早くもキスを思いきや、あとちょっとのところで山下がやめてしまう。。そして、山下は「僕はキスができない。なぜなら、モトカノマニアだからです!」と言ったのでした。。。。

 

【モトカレマニア】初回まとめ

「モトカレマニア」の初回が放送されましたが、予想通り思い切りラブコメでしたね。新木さんはドラマ初主演、高良さんは久々の連ドラ?で新鮮に楽しめました。ただ、高良さんはこの5年の間に何があったかはわかりませんが、悪マコチになってましたね。今後、なぜマコチは変わってしまったのかが明らかになってくるものと思われます。

あと、新木さんの親友周防ひろ美役のよしこさんがいい演技をしてましたね。なんか普通にその辺にいそうと思わせる演技でした。ネット上でも「よしこ演技うまいじゃん」なんてコメントも多く見られました。

どうでもいいのですが、ユリカと山下が行った餃子屋がまさかの蒲田の金春だったので、知っている店が出て、なんだかほっこりしました。

モトカレマニアとモトカノマニアの二人が今後どうなるのか?そもそもマコチはなんであんな感じになってしまったのか?マコチは昔のマコチに戻り、元サヤにおさまったりするのか?今後の展開が楽しみです。!