ちょいネタ

ドラマや映画、グルメなどを適当に綴っていきます

【ニッポンノワール】賀来賢人主演!刑事全員が容疑者!?

https://www.ntv.co.jp/NNY/images/ogp01.png

 

登場人物すべてが容疑者という衝撃的な設定が話題を呼んでる賀来賢人主演の「ニッポンノワール」。

これまた話題をさらった菅田将暉主演の「3年A組」の脚本家武藤将吾と同じスタッフということでそちらもまた盛り上がりを見せています。

そして、「3年A組」から半年後が舞台ということで、同じ刑事さんたちも出演されているとのことです。

そんな気になること満載の「ニッポンノワール」のあらすじとキャストをまとめてみました。

 

【ニッポンノワール】あらすじ

脚本を書くのは、「3年A組」の武藤将吾さん。

武藤さんということでどんなミステリーになるのか、3Aやあな番同様にみんなネットで考察をしつつ、盛り上がっていくと思われます。

そんなニッポンノワールのあらすじはこちらです。

--------------------

生い茂る木々。風が吹きすさぶ森。その中にある一軒の山小屋。
うっすらと瞼を開けた男、遊佐清春(賀来賢人)。
彼の目に最初に飛び込んできたのは一人の女性刑事:碓氷薫(広末涼子)の亡骸――。
そして、自分の右手には拳銃が握られていた。確実に自分が彼女を殺したこの状況。
しかし、清春はなぜかここ数ヶ月の記憶が綺麗に吹き飛んだようになくなっていた。
「笑えねぇ」
焦りや焦燥よりも、苛立ちが先にきた。
自分に薫を殺す理由も道理もない。だが、記憶を失った以上その可能性は拭いきれない。
俺が殺したのか……、それとも何者かにハメられたのか……。
清春はこのままだと自分が疑われるに違いない証拠の数々を綺麗に消し山小屋を後にする。
だがすぐに警察からのお呼びがかかる清春。殺人事件の現場招集として、今度は「刑事」として先ほどまでいたあの山小屋へ向かうこととなる。
薫が死亡したのは2日前。その間無断欠勤をしていた清春は、「警視庁のガン」とも称される前評判も相まって薫殺害の疑いの目を捜査員一同から向けられることに。
そんな中、清春は捜査一課長の南武(北村一輝)から薫の一人息子:碓氷克喜(田野井健)の世話をするように言われる。この出会いが、大きな運命の始まりとは未だ知らず……。
そして、薫殺害事件の捜査はやがて薫が死の直前に追いかけていた「十億円強奪事件」と
繋がりを持っていくこととなる。既に解決済みとされていたこの「十億円強奪事件」には、実は警察関係者が犯行に関与していた疑いがあり、その捜査中に薫は命を失ったのだという……。キナ臭すぎる二つの事件。もしも罪を犯した警察関係者の人間が薫を殺害したのだとしたら……。
この瞬間、清春も含め、すべての人間が今回の事件の容疑者となる―――。

薫殺害の犯人は誰か―――。
なぜ、薫は殺されてしまったのか―――。
薫が追いかけた「十億円強奪事件」との関連は―――。
9歳の息子:克喜が握る母の死の真相の鍵とは―――。
そして、清春の記憶喪失の原因は―――。

疑いが加速し、裏切りが止まらない、アンストッパブル・ミステリー…ここに開幕。
類い希なるキャラクターの数々。次々に動き、化かし続ける謎の連鎖。
一度見たら、誰かと話さずにはいられない。異色異端の「刑事ドラマ」、始まる。

--------------------

 

【ニッポンノワール】キャスト

遊佐清春(ゆさ きよはる):賀来賢人
警視庁捜査一課碓氷班の刑事。
叩き上げで捜査の最前線を任され、冷徹で目的のためには手段を選ばない。
遺体になって発見される碓氷の横にいたことから、殺人事件の容疑者として同僚から追われることになる。

碓氷薫(うすい かおる):広末涼子
警視庁捜査一課のマドンナと称される女性刑事。碓氷班 班長。シングルマザーで9歳になる息子・克喜を育てている。
記憶を失った遊佐の横で遺体になって発見される。

才門要(さいもん かなめ):井浦新
警視庁公安部の刑事。
新人時代の遊佐に刑事のイロハを叩きこむ。

南武修介(なんぶ しゅうすけ):北村一輝
警視庁捜査一課長。
碓氷からは亡くなる直前まで相談を受けていた。

深水咲良(ふかみ さら):夏帆
フリーライター。遊佐が常連の喫茶店のマスター・深水喜一の娘。

名越時生(なごし ときお):工藤阿須加
警視庁捜査一課碓氷班の刑事。遊佐の後輩。

本城芹奈(ほんじょう せりな):佐久間由衣
警視庁捜査一課理事官・本城諭の娘。

高砂明海(たかさご あけみ):立花恵理
警視庁捜査一課碓氷班の刑事。クールな美貌をもつが内面は超ドS。

碓氷克喜(うすい かつき):田野井健
碓氷の9歳になる息子。

宮城遼一(みやぎ りょういち):細田善彦
警視庁捜査一課の刑事。遊佐とは警察学校の同期。
かつては瀬ヶ山署生活安全課の刑事だったが、「魁皇高校立てこもり事件」での功績が認められ捜査一課に異動する。

本城諭(ほんじょう ゆずる):篠井英介
警視庁捜査一課理事官で、芹奈の父。

貴志正臣(きし まさおみ):栄信
半グレ集団ベルムズの元リーダーK。

江國光成:杉本哲太

警視庁捜査一課碓氷班の武道派刑事。
深水喜一:笹野高史
喫茶店「bonnaro」のマスター。元刑事。

 

【ニッポンノワール】まとめ

3年A組の事件から半年後ということで、篠井さん、細田さんの刑事たち、ベルムズリーダーだった栄さんなどがほんとうに出るのですね。

3年A組関連の他の人たちも続々と出てくるかもしれませんね。

生徒たちも出てくるのでしょうか?もしかしたら、菅田さんも!?

だとすると、「3年A組」をもう一度見直したくなりますね。

で、肝心のあらすじもどういう展開になっていくのかまったくわかりません。

 刑事全員が容疑者ということで、あな番同様、犯人捜しがで盛り上がりそうです。

10月13日のスタートを楽しみに待ちましょう。